雪虫の春夏秋冬
季節の風を感じて・・・mari6240@yahoo.co.jp
by yu-ki-mu-shi
プロフィールを見る
画像一覧
Top

2016年 04月 01日 |
札幌は、積雪0になりました

私にとって これからが ちょっと苦手な季節
でも 少しづつ前を向いて 歩けたら いいな、と思っています
[PR]
2016年 03月 24日 |
鉢植えの桜が満開
一足 早い春がきた
[PR]
2015年 10月 16日 |
昨日、雪虫が飛んでいるのを見た
10日前後で、雪が降ると言われている
アブラムシの仲間なので、衣服などにつくと、やっかいだ
人間の雪虫も、やっかいかな・・・ぐすん(涙)


[PR]
# by yu-ki-mu-shi | 2015-10-16 12:36 |
2015年 10月 02日 |
台風並みの風
札幌は、そうでもないけれど
道南・道東では被害がでているらしい
札幌は、ときおり突風が吹くが、今は、おひさまさえさしている

この悪天候のなか、今日は病院だった
いつもどおりの診察
調子はどう?
んー、あんまりよくない
何かあった?
何もないけど、季節の変わり目だからかな・・・
あー、そうか。そういう事もあるよね
こんな感じで終了
3週間分の薬をもらって、帰ってきました

10月になったんだもね
なんか、人恋しいっていうか、さみしい・・・
中島みゆきの曲にあったっけ・・・
さみしいって言ったら、うとましくてみんな逃げていく・・・っていう歌
でも 私は あえて言う
さみしい!
今の季節、嫌いなんだよね・・・
でも、なんとか乗り越えなくちゃぁね

[PR]
# by yu-ki-mu-shi | 2015-10-02 14:41 |
2015年 10月 02日 |
台風並みの風
札幌は、そうでもないけれど
道南・道東では被害がでているらしい
札幌は、ときおり突風が吹くが、今は、おひさまさえさしている

この悪天候のなか、今日は病院だった
いつもどおりの診察
調子はどう?
んー、あんまりよくない
何かあった?
何もないけど、季節の変わり目だからかな・・・
あー、そうか。そういう事もあるよね
こんな感じで終了
3週間分の薬をもらって、帰ってきました

10月になったんだもね
なんか、人恋しいっていうか、さみしい・・・
中島みゆきの曲にあったっけ・・・
さみしいって言ったら、うとましくてみんな逃げていく・・・っていう歌
でも 私は あえて言う
さみしい!
今の季節、嫌いなんだよね・・・
でも、なんとか乗り越えなくちゃぁね

[PR]
# by yu-ki-mu-shi | 2015-10-02 14:41 |
2015年 09月 14日 |
台風・地震・噴火・・・
いったい日本は、どうなっているのだろう
今現在17:09、雹が激しく窓をうちつけています
それに、雷
TOROとふたりで怯えています
今までの災害は、これから起こりうる大災害の序章なのだろうか

先日の洪水では、茨城県水戸市にいる静香の所にも、避難勧告が発令された
幸い、水戸市に被害がなかったものの、あらゆる所で被害がでている
栃木県のGさんは、大丈夫だろうか
福島県のMさん、水害と地震のダブル災害をうけて、大丈夫だろうか
みんな、無事でいてください

[PR]
# by yu-ki-mu-shi | 2015-09-14 17:21 |
2015年 08月 31日 |
明日から、9月です
街路樹のナナカマドも赤く色づいてきました
日中の気温は、25度ぐらい
朝・晩は、16度ぐらいと寒くなりました
羽織るものがないと、ちょっと・・・ね
あと2ヶ月もしたら、雪の季節になるんだろうな・・・

最近、食べた秋の味覚
秋刀魚の刺身
脂がのっていて美味しかったです^^

秋って、わりと 好きだな

[PR]
2015年 07月 08日 |
お元気ですか
お久しぶりです
私は、あいかわらず のほほんと生きています
突然ですが、そちらのクマかウサギのぬいぐるみが欲しくなりました
七夕さまへのお願いです・・・

[PR]
2015年 06月 22日 |
しばらく更新をさぼっていたら、季節は初夏に移り変わりました
さくらんぼも、たくさん実をつけ昨日、第1回目の収穫をしました
家の中では、ハイビスカスやプルメリアの花がたくさん咲いています
写真を載せられないのが残念・・・
あ、外では蔓薔薇も咲き始め、とてもきれいですよ~

[PR]
2015年 04月 15日 |
雪もすっかり融けて、つくしんぼうがいっぱいでてきた
今年の冬は、雪が少なかったし、4月に入ってからは、記録的な暖かい日が続いて、
桜の開花も、例年より一週間以上早くなるようだ

我が家の桜の鉢植えは、もう散って葉桜になってしまいました

最近、グリーンルームをハワイアン化するのに熱中しています
プルメリアの時計や雑貨類も南国をイメージして、毎日のように模様替えをしています
今、紫色のブーゲンビリアが見頃です
BGMもハワイアンを流して、よりレベルアップを図っている今日この頃です

[PR]
2015年 03月 28日 |
今年は雪が少なかったせいか、もう日陰にしか雪はありません
スプリングコートもいらないくらい、暖かな日が続いている札幌です
なんだか、妙な天気です
雨も降らないので、ほこりっぽいです

生まれて初めて、「ネイルアート」なるものをしてきました
白をベースに、青とシルバーのチェック柄です
6500円・・・爪一本あたり100円ちょっと
高いな~とは思うけれど、技術料だと思えば妥当な金額だなと思う
器用な人って、ホントに器用
私の担当者は7、5・3・1歳の3人の男の子のママさんでした
やっぱり昔から細かい作業が好きだったんですよ~と言っていました
買い物に行くと、きれいなネイルアートだねーって何回も言われました
爪って、意外と見られているんだな・と思いました
家人の反応は、ふ~ん・だって・・・
小さなおしゃれをすると、気分まで明るくなります

[PR]
TV
2015年 03月 13日 |
ついに、我が家も4KTVを買いました
パナソニックのTH-58-AX800
今観ているTVもパナソニックのVIERA55型
でも4K放送の番組なんて、スカパーにでも加入していないし、観れないんだよね
ホントは、60インチぐらいのが欲しかったんだけど、58型が安く出ていて、
おまけに値段交渉は全て私の係り
パナソニックとは全然関係ない、東芝のレグザのトートバックまでつけてもらって・・・
その時、家人は少し離れたところにいてウロウロしていました(笑)
明日の土曜日に配達してくれます
今晩、ヤマダ電器から時間などの連絡のTELがはいることになっています
今、観ているTVは岩見沢に運びます

[PR]
2015年 03月 08日 |
とても、暖かい一日でした
外に出ても、上着を脱ぎたくなるような陽気
家の中は28度を越えていました
雪解けも進み、草が見えてきました
1月に、まとまった雪が降ったけれど、2月は14日から降雪がないそうです
今年は、春が早くやってきそう・・・
ピンクのスプリングコートやGジャン・革ジャンも用意したし、
春物の服も少しだけど買い足して、来る春に備えている・・・そんな毎日です

[PR]
2015年 02月 24日 |
家のすぐ近くに、サッポロドラックストアが出来たので、何かと重宝しています
薬はもちろん、食品・雑貨などがたくさんあって、ついつい遊びに行ってしまいます
昨日も、化粧品を買いに行ってきました
家人の実家が、すぐ隣のマンションの13階にあって(自己保有)、ワンフロア全部使っています
帰りに、寄ってみたら、お義父さん・お義母さんも在宅で、しばし話をして帰ってきました
元気確認です(笑)
お義父さんは、26日から、ゴルフをしにチェンマイに行きます
気温が、30度もあるんだって!
10日間で20万円だそうです
しっかり、お土産をおねだりして帰ってきた、ずうずうしい嫁です^^;

[PR]
2015年 02月 19日 |
プラス気温の日が続いています
降り積もった雪が融けだし、大きな水溜りを作っている
その下は・・・ツルツルアイスバーン
日陰も、まるで鏡のようにピカピカ
近くのコンビニまで行くのがやっと
とても、スーパーまでは行けない
そこで活躍しているのが、ネットスーパー
重かったり、かさばるものを玄関先まで届けてくれる ありがたい主婦の見方
毎日、少しづつだけど確実に雪は減ってきている
でも、夜になると氷点下まで気温が下がるので、
昼間に融けた所は最悪の路面状況

明日は病院
10時予約
ところが今日夕方、病院からTELがあり担当医の院長がいないので、代替の先生になるが
それでもいいですか、って・・・
薬がないので、しかたなくOKした
てっころばないよーに、ぺんぎん歩きで行ってきます

[PR]
2015年 02月 13日 |
私たちは 生まれてから 死ぬまでに 何人の人とめぐり逢うのだろう
無数のような気もするが 実はほんのわずかな数
そして さらにその中で この人に逢えてよかったと思える人が
たとえ ひとりでもいれば それは幸福ということになる
あなたに逢えて よかった
あなたと同じ時に
同じ地球の空気の中にいてよかった
ぼくは あなたに そう言いたい
 ところで あなたは・・・

やなせたかし*詩とメルヘン*より


あんぱんまんの作者、やなせたかしさんの言葉です
著書に、「やさしいライオン」「チリンの鈴」「にじいろのしまうま」
まだまだ、たくさんありますが上記3冊が私の好きな絵本です

生きていると いろんな人と出会います
人づきあいが苦手な私ですが、実はいろんな人に助けてもらって生きている
この つたないブログを読んでくれる人も 大事な一人です

[PR]
2015年 02月 04日 |
今日は立春
それなのに、−12度まで気温が下がりました
まだ、室温は22度しかありません
雪は降っていないから、道路はツルツル、ガタガタで歩けません
今日は、お買い物にいけそうもありません
少しぐらい雪が降ってもいいから、この路面状況 なんとかしてほしい
立春とは名ばかりの札幌です

メールアドレスを公開しました
懐かしい人、mail待っています
[PR]
2015年 01月 27日 |
なんと、禁煙に成功した

きっかけは、去年の9月ぐらいに
味覚障害を発症した
何を食べても、煙草を吸っても味がしなかった
それでも、ノルマを課すかのように煙草を吸っていたんだけど、
ある日、味もわからないのにプカプカしている自分が馬鹿のように思え、
あー、もうや~メタ という顛末で今日に至っています
その後、味覚障害も治り、当然のように煙草に手を伸ばしたんだけど、
ウッ 不味い
ということで、すんなり辞めることに成功したのでした
一時は、禁煙外来に行くことさえ考えた日々もあったっけ。。。
今では、クリーンな空気の部屋で過ごしています\(^o^)/
[PR]
2015年 01月 26日 |
土曜日に、いつもの病院に行ってきた
いまだに、精神安定剤、抗鬱薬、睡眠薬に頼って
毎日を過ごしています
この日は、オーバーオールと靴以外、
全部ピンク色のいで立ちだったんだけど、
先生に、ピンク似合うよ、って言われ嬉しくなりました
お世辞だとわかっていても、褒められると嬉しくなりますね
先生が言うには、服の色と心の色は比例しているとか
確かに、10ヶ月ぶりにpcに向かう気になったりして気分上々
こんな日が続いてくれることを願います

暫く、ブログ書いてなかったけど、
毎日のように見にきてくれた人が何人もいることは、レポートを見てわかりました
ありがたいことです
これからも、どうなるかわからないけど、宜しくね
[PR]
# by yu-ki-mu-shi | 2015-01-26 16:01 |
2015年 01月 24日 |
昨年の10月、静香に男の子が生まれ、おばあちゃんになってしまいました
うーん、最初は何となく違和感があって、おばあちゃんという言葉に抵抗感があったんだけど、
今は、抵抗なく受け入れることができるようになりました
買物に行っても、自分の物より 孫の物に目がいくようになりました
でも、おばあちゃんになってもkittyちゃんは卒業できず、
しっかりとサンリオショップに通う私がいます
茨城県と、離れているのでなかなか会うことが出来ませんが、
スマホで動画などを送ってもらい、日々の成長を楽しんでいます
孫って、めちゃ 可愛い~
[PR]
2015年 01月 23日 |
最後に書いてから、一年近くが過ぎようとしています

2015年、出遅れましたが どうぞよろしくお願いします


しばらくの間、パソコンと無縁な生活をしてきました
精神的に落ち込んでいる日が多く、ただただゴロゴロとしていました
きっと、これからも似たような日々が続くんだろうな・・・と思いますが、
ぼちぼちと更新していくつもりです
[PR]
2014年 03月 04日 |
ブログの更新をサボって、ごめんなさい
これといって書くこともなく、3月になっちゃいました
雪も少しづつだけど、とけはじめたというのに、
ここのブログは、まだ お正月気分でした
わかってはいたけれど、見て見ぬふりをしていました^^;
春ももうすぐ、何だかわからないけど、がんばろう~
[PR]
2014年 01月 01日 |
あけまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしますね
[PR]
2013年 12月 25日 |
メリークリスマス
外は、クリスマスにぴったりの雪が降っています

あなたのところには、サンタクロースがやってきましたか
私のところには、毎日がクリスマスみたいからなのか、プレゼントはありませんでした

ケーキは、作夜、食べましたよ
[PR]
2013年 11月 21日 |
このところ、雨の日が多くて気分がすぐれません
これからは雪の日が多くなって、ますます外出が嫌になるんだろう・・・な
寒いし、暖かい所に澄みたいな
でも、東北の地震の被害にあった人達の事を考えると、いかに自分はわがままだと思っています
Mさんは元気にしているだろうか・・・
Gさんもどうしているだろうか・・・
Tさんは、元気でよかった
みんな、元気でいようねっ!
[PR]
2013年 09月 21日 |
朝・晩と寒くなってきました
昼間でも、20度前後しかありません

おとといの夜、「さぁ、御飯を食べよう」と思ったら、ナマ
スイッチを入れ忘れたのです
まぁ、私にはよくあることで・・・^^;

季節の変わり目
風邪などひかないよう、気をつけてくださいね
[PR]
2013年 07月 30日 |
暑い日が続きますね
体に気をつけて、元気に夏をのりきりましょう
[PR]
2013年 06月 24日 |
今日は私の誕生日です
だからって、何もしないんだけど・・・
お寿司も嫌いだし、プレゼントのサプライズもないだろうし・・・
昨日と同じ日
明日も同じ日
そういう平凡さが、一番 ありがたいな・と思う
とりあえず、自分よおめでとう
[PR]
2013年 04月 03日 |
静香が結婚して、茨城に行く事になりました
結婚式とかは、自分達でお金をためてするそうです
うれしい反面、さみしさ反面です
旅立ちの春
しあわせになってほしいです
[PR]
2013年 03月 14日 |
先日、花屋の店先で、鉢植えのれんげ草をみつけた
思わずてにとったら、2000円・・・
静かにもとに戻しました

今年は大雪で、雪どけも遅れているけれど、
今日の陽射しは、春をおもわせる優しい陽射しだった

昼も少しづつ長くなってきましたね
でも、まだ雪深い札幌です
[PR]



XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Original Skin by Sun&Moon
Copyright © 2010 yu-ki-mu-shi All Rights Reserved.